coffee-geek

about coffee & life style

オススメ本『コーヒー by Kenneth Davis』 推薦書“Coffee by Kenneth Davis"

コーヒーが好きな人にオススメの本があります。

これはそのひとつ。分厚くて文字がたくさんあり、とても研究的な本ですが、コーヒーについてさまざまなことが知れます。

コーヒーの種類や抽出の仕方のみならず、栽培方法や医療的なこと、儀式的なこと、歴史や社会への影響などさまざまなことを知ることができます。

もしあなたがコーヒー好きでなければただの退屈な学術書のように感じるかもしれませんが、もしあなたが心からコーヒーが好きで、コーヒーのことをよりよく知りたいと思うならオススメです。是非読んでみてください。

 

我有一本書給喜歡咖啡的人推薦的。

這是其中之一。雖然很厚字也很多,但是你可以了解關於咖啡的很多事情。

除了咖啡的種類和咖啡泡法之外,還有可以了解到栽培方式、儀式性的事、咖啡的歷史和對社會的影響等。

如果你不太喜歡咖啡的話,可能會感覺到這本書是一本令人很累的學術書。但是你真的喜歡咖啡要更多了解咖啡的話,我推薦這本書。請試試看一看。

 

https://www.amazon.co.jp/コーヒー―その賢い買い方、選び方、焙煎、粉砕、抽出、そしてコーヒー全ての楽しみ方-ケネス-デーヴィッズ/dp/4751108719

Massan非常了不起 マッサンすばらしい

今日、NHKドラマ『マッサン』を見ていてすばらしいフレーズに会いました。

 

マッサンが3級ウイスキーを作り、高い評価を受けた品評会で大阪の名将サワダさんに言われた一言

「あんた、ウィスキー作るとき、お客さんの顔見て作ったやろ。」

 

つまり、ウィスキー作るときは誰かのために作らなければ美味しいものはできない。ということ。

それはコーヒーづくりにおいても同じことが言えます。

 

わたしは今まで自分のためにしか淹れてきませんでした。だからどんなに自分で「これはうまい」と思っていても、それは自分のためのコーヒーでしかないのです。

もし商品化を考えているならば、お客さんのために(誰かのために)淹れなければならないのです。

いやぁ、『マッサン』考えさせられました。本当いいドラマです。

 

 

我今天看NHK電視劇“Massan“遇到了非常了不起的一句。

主人公Massan做到了3級威士忌,在品評會受到很多很好的評價時候,被大阪名將Sawada先生說的一句

“你做威士忌的時候,想著客人的臉來做的吧”

 

這個意思是,做威士忌的時候你沒有為了誰來做的話不會做很好喝的威士忌。這是你做咖啡的時候也一樣。

 

我到現在一直都為了自己做咖啡。所以雖然我自己覺得“這個很好喝”,但是這個咖啡只有我的咖啡而已。

如果你想把這個咖啡當成商品化的話,一定要為了客人(為了某一個人)做咖啡。

 

哇《Massan》讓人思考,真好的電視劇。

 

喝咖啡的時候搭配什麼?コーヒーを飲む時何と合わせるか?

你好。我是xhsin(信)  別稱coffee-geek

我總是想跟咖啡搭配什麼樣的東西才好。

首先,到現在為止想到的東西在下面寫一下。

深度烘培咖啡:稍苦的巧克力奶油蛋糕等

中度烘培咖啡:什麼都行。軟麵包,草莓蛋糕等

淺培咖啡:三明治,有鹽味的硬麵包。還有飯糰。

不過,還是這樣寫也這應該不是正確的答案。

因為按照咖啡豆的種類合適的食物也不一樣。

我覺得含著巧克力味/堅果味的咖啡的話搭配巧克力好,含著莓味的咖啡的話水果撻等好。

最不好搭配的是,鮮水果!!!

我以前吃鮮桔子的時候喝咖啡,有了想吐的味道非常不好喝。我不由得吐了。

我想了為什麼這麼不好喝呢?

是可能因為,咖啡是先通過火熱的東西。所以搭配同樣通過火熱的東西才好。

鮮水果是沒加熱的東西,所以水等不加熱的東西才好。

咖啡是先加熱的東西,鮮水果是不加熱的東西。

所以搭配的不好。

所以,我覺得鮮水果以外的東西的話搭配什麼都好。

 

喝咖啡的時候搭配什麼  這個應該還需要考慮的。

 

こんにちはcoffee-geekことxhsin(信)です。

私はいつもコーヒーと何を合わせたらいいかを考えます。

ひとまず、今まで考えついたのを下に書き記してみます。 

深煎りコーヒー:ほろ苦ガトーショコラなど

中煎りコーヒー:なんでもOK やわらかいパンやショートケーキなど

浅煎りコーヒー:サンドイッチ、塩気のある硬いパン、おにぎりなど

しかし、これでもやはり正確な答えとは言えません。

コーヒーの種類によって合う食べ物も違うからです。

チョコレート/ナッツ系の風味のあるコーヒーはチョコレートと合わせるとよく、ベリー系のコーヒーの場合はフルーツタルトなどが合うと思います。

一番合わないのは生のくだものです。

以前、みかんを食べてる時にコーヒーを飲んだのですが、吐きたくなるような味がしてものすごくまずかったです。思わず吐きました。

なんでこんなに合わないんだろうと考えたところ、

コーヒーは先に火を通しているものだから同じく火を通してるものと相性がいい。

フルーツは火を通さないものだから水など火を通していないものと相性がいい。

コーヒーは火を通しているもので、フルーツは通さないもの。

だから相性がよくない。

という考えに至りました。

なので、生のフルーツ以外のものでしたら何でもいいと思います。

 

コーヒーを飲む時何と合わせるか、これはまだまだ考えの余地があります。

                                                                    //Fin. coffee-geek.xhsin