読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coffee-geek

about coffee & life style

おいしいコーヒーに出会える場所

どうしてまずいコーヒーを飲んではいけないのか それは、大抵少し時間が経って酸っぱくなってしまうコーヒーやえぐみのあるコーヒーは粗悪に収穫されたコーヒーなのである。 大量生産を目的に作られるコーヒーは、とにかく量を収穫しなければ生産農家は賃金…

コーヒーで幸せになるには

あなたが読書をして己を磨くこと その手助けをコーヒー空間がしてくれる あなたの無駄な労力のために無駄にカフェインを消費してはいけない 勉強や読書にすするコーヒーは、コーヒー本来の甘みが引き立ち、香り高いものでなければならない もし、渋味のえぐ…

我理想的咖啡店 ARISE ROSTER

上次我去東京找咖啡店的時候,見到了很多台灣人。 我沒想到台灣也這麼流行喝咖啡。 我見到他們的咖啡店事叫做"ARISE ROSTER"的咖啡店。這是BLUE BOTTLE的旁邊。這裡的咖啡比BLUE BOTTLE好得多。很多人因為名字很有名所以要去BLUE BOTTLE,但是你真真的找很好…

朝淹れるコーヒー 早上泡的咖啡

こんにちは。coffee-geekのxhsinです。 前回、あれだけコーヒー依存症にならにように朝コーヒーを飲まないということを論じてきましたが、やはり昨日お酒を飲んで寝不足な朝などはやはりコーヒーが欲しいものです。そんなときはコーヒー淹れます。 ゆったり…

なぜ朝コーヒーに頼らなくてもよい体をつくったほうがいいのか(コーヒー依存症にならずに楽しくコーヒーを味わうために)

こんにちは。coffee-geek.xhsinです。 前回は、朝コーヒーがなくても平気な体を作る過ごし方についてお話ししました。では、なぜそのような体が必要なのでしょうか。 私も以前、毎朝コーヒーを飲んでいました。それは起き抜けに素早く目覚めさせるために飲ん…

朝起きてすること 早上起床後做的事

こんにちは。coffee-geekのxhsinです。 今日は朝起きてすることについてお話しします。 コーヒー愛好家のみなさんはコーヒー依存症になってしまって朝コーヒーがないと辛いという経験はないでしょうか? 私もその一人です。朝目が覚めても体がなかなか起き上…

どうやったら外国人と積極的にコミュニケーションとれるのか? 怎麼做才能跟外國人積極溝通?

こんにちは、cofffee-geekのxhsinです。 今日は外国人へのコミュニケーションの取り方についてお話しします。 私はよく「どうしてそんなに外国人と話しできるの?」と聞かれます。 私が使っている単語は決してそんなに難しいものではないですし、英語が母国…

オススメ本『コーヒー by Kenneth Davis』 推薦書“Coffee by Kenneth Davis"

コーヒーが好きな人にオススメの本があります。 これはそのひとつ。分厚くて文字がたくさんあり、とても研究的な本ですが、コーヒーについてさまざまなことが知れます。 コーヒーの種類や抽出の仕方のみならず、栽培方法や医療的なこと、儀式的なこと、歴史…

Massan非常了不起 マッサンすばらしい

今日、NHKドラマ『マッサン』を見ていてすばらしいフレーズに会いました。 マッサンが3級ウイスキーを作り、高い評価を受けた品評会で大阪の名将サワダさんに言われた一言 「あんた、ウィスキー作るとき、お客さんの顔見て作ったやろ。」 つまり、ウィスキー…

喝咖啡的時候搭配什麼?コーヒーを飲む時何と合わせるか?

你好。我是xhsin(信) 別稱coffee-geek 我總是想跟咖啡搭配什麼樣的東西才好。 首先,到現在為止想到的東西在下面寫一下。 深度烘培咖啡:稍苦的巧克力奶油蛋糕等 中度烘培咖啡:什麼都行。軟麵包,草莓蛋糕等 淺培咖啡:三明治,有鹽味的硬麵包。還有飯糰。 …