読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coffee-geek

about coffee & life style

どうやったら外国人と積極的にコミュニケーションとれるのか? 怎麼做才能跟外國人積極溝通?

こんにちは、cofffee-geekのxhsinです。

今日は外国人へのコミュニケーションの取り方についてお話しします。

私はよく「どうしてそんなに外国人と話しできるの?」と聞かれます。

私が使っている単語は決してそんなに難しいものではないですし、英語が母国語でない人が聞いてもよくわかるようなものです。

でも何で話しができるのか、と聞かれたら、、

それは、外国人に話しかけることに抵抗を感じないからでしょうか?

どうやってその能力を身につけるのかというと、これはもう積極的に話していくしかないと思います。

そのためには、日本語でもいいから、とりあえず話しかけてみることが大事だと思います。

そのためには、まずあいさつから。

とある本にありました。

「あいさつと笑顔は人生のパスポート」

まさしくその通りだと思います。

「単語わからない。文法わからない。どうしよう。」そんなの考える必要一切ありません。ひとまず、人に笑顔であいさつできればそれでいいんです。特に、話しかけられた相手ももし英語が母国語でない人であれば、その人の使う英語も間違っていることが多いのですから、何の気負いもしなくていいんです。

ただあいさつができればそれでいい。

だから、外国語であいさつの言葉を覚えて、それを積極的に使えれば大丈夫です。

"Hello" "你好" "Ora!"...

まず、あいさつからはじめましょう。

 

 

你好。我是coffee-geek,xhsin。

今天我講一講跟外國人溝通的方法。

有人經常問我“你為什麼這麼能跟外國人溝通?”

是因為,可能我沒有壓力跟外國人溝通的吧。

怎麼會體會到這個能力的話,我覺得只能積極跟外國人說才能體會到。

為了這個,用母語也可以,跟外國人說一說就可以。

先打招呼吧。

某一本書說“打招呼和笑臉是人生的護照”

我覺得這個是對的。

你不用擔心你不懂單詞語法等。只會打招呼就可以。

"Hello" "こんにちは"

首先,打個招呼吧。

                                                                             //Fin. coffee-geek.xhsin