coffee-geek

about coffee & life style

朝起きてすること 早上起床後做的事

こんにちは。coffee-geekのxhsinです。

今日は朝起きてすることについてお話しします。

コーヒー愛好家のみなさんはコーヒー依存症になってしまって朝コーヒーがないと辛いという経験はないでしょうか?

私もその一人です。朝目が覚めても体がなかなか起き上がらず、たまに1時間ぐらい布団の中でぼーっとすることがあります。

以前はそこにすぐコーヒーを投入し、無理やり体を起こしていました。

しかしそうすると、すぐに心臓がバクバクし、コーヒー依存症になってしまうのがわかりました。

そうならない為にも、コーヒーに依存しない体づくりをはじめました。

まず、朝は白湯を飲みます。白湯でしたら、体の底から自然と体が温まり、動かしやすくなります。私の友人は朝起きてすぐ白湯を飲む習慣をつけていたところ、それまで35度台だった平熱が半年で37度近くまで上がったそうです。コーヒーにより低血圧・低体温気味の人には試す価値ありだと思います。

次に、ぞうきんで床を拭きます。

なぜモップや掃除機じゃないのかというと、

ぞうきんで拭くことのほうが体を動かせるからです。さらに、ぞうきんで床を拭くことにより、心身が清まります。きれいになった床を見ると、清められた感じがして気持ちがいいです。

もし、家族と一緒に住んでいる人であれば、家族が起きる前にそれをやることをオススメします。そうすれば、家族が起きた時に気持ちいい空間で過ごせてもらえるからです。また、起きる前であれば変なジャマも入りません。家族が起きた時に喜んでもらえます。だから、なるべくなら起きる前にします。

そのあと、もしまだ時間があれば走りに行きます。そうすると完全に体に血流がまわります。

コーヒー飲みすぎで体がお疲れの皆様、コーヒーをこれからも楽しく味わうためには健康な体が必要です。

そのためには、ぜひこのような、敢えてコーヒーを抜いた、澄んだ心と体と空間づくりに勤めるとより一層人生が楽しくなり、コーヒーを味わうときもより感動を味わうことができると思います。//Fin.coffee-geek.xhsin

 

你好。我是coffee-geek.xhsin(信)。

今天我講一下早上起床後做的事。

咖啡愛好家的大家,有沒有你成了咖啡依存症不喝咖啡就不行的經驗?

我也是其中的一個人。早上醒了也身體動不了有時候一個小時左右在被子裡發愣。

以前在這樣的身體裡直接投入咖啡,把身體勉強動起來。

可是這樣做的話心臟就激烈的跳動,我發現我會成咖啡依存症。